青森県の三沢航空科学館でガンダムのなにかをやっているらしい。最近よくCMで流れてて気になってるんだー^^
科学館HPを見たら、“ガンダムのなにか”ではなく“「大気圏突入」「真空状態」「無重力」といった科学事象をガンダムを通して解説”するものらしい。んー…Zガンダムかぁ。何故、Zガンダムなんだろ?ファーストや00ではダメなの?( ・ω・)まぁ何でも良いけど。←良いのかよ!
アクセスを調べてみたけどこれまた微妙な場所(;´Д`)行きたいけど…行かないなこりゃ。


今現在巷では春休みということで、BSでアニメ特選を放送中です。
ものすごい久しぶりに「ニルスのふしぎな旅」を見ました!><

OPの「Nils! Come on Nils!」を聞いたときに、あまりの懐かしさにめっちゃサブイボ出た(笑)
そして意外と色々なシーンを覚えていた事に驚いた。雁の群れ+モルテンが赤キツネのレックスにガオー!てやり返すところ大好きだぁ(ノ´∀`*)
でも最初、ニルスがあんなに憎たらしい少年だったということは忘れてた(笑)これを忘れてると、何故ニルスが小さくされたかが判らないじゃんねー(^ω^;)(;^ω^)
それに何気に声優陣がおなじみの人たちで、千葉繁さんのお調子者の雁とかおもしろかったー( ^ω^)…逆にもう亡くなっている声優さんもいて、時代の流れを感じざるをえない。。。

この話の舞台ってスウェーデンなんですね。通りでニルスはものっそ金髪なわけだー。あれ…?両親の髪の色って結構暗かったような…。髪の色って遺伝しないのかな?隔世遺伝とかもあるのかな??
余談ですが、青い目は劣性遺伝だから青い目同士の遺伝子をかけあわせないと青い目の子は(ほとんど)生まれないんだよね。でも東北にいると青っぽかったり緑っぽかったりする目の人にたまーに会う事実。本人は嫌かもしれないけど、本当にキレイで見入っちゃう。中学の時に席が隣の男子の目が緑っぽくてすげーキレイだった^^…授業中ヨダレ垂らして寝てるような奴だったけど(ーー;)

そうだ、今日はこんな話をご紹介。

**「『遺伝子』がよくわかる本」より*************************
◆まぶたの遺伝子は後で働く

 二重まぶたは1,2年かけて固定するものらしい。
 まぶたの一重か二重かは、かなり単純な法則で遺伝する。「二重が優性遺伝(発現しやすい)で、一重が劣性遺伝(発現し難い)だ」と、人類遺伝の専門家は言う。

まぶたの遺伝 二重まぶたの遺伝子をF(ラージエフ)、一重まぶたの遺伝子をf(スモールエフ)で表すと、優性であるFには劣性であるfを押さえ込む力がある。だから両親から一つずつ遺伝子をもらって、その組み合わせがEfになった子どもは、FFの子どもと同じように二重まぶたになる。一重まぶたは両親からfを一つずつもらってffになった場合だけである。つまり一重まぶたの人は、Fを一つも持っていない。

(表)両親とも二重まぶたでも遺伝子の組み合わせがFfなら、子どもの4人に1人が一重まぶたになる。

 とは言っても、二重まぶたの遺伝子Fは働きだすまでに年月がかかる。生まれた赤ちゃんはほとんど一重で、だんだん二重に変わっていくのである。日本人の二重まぶたは、(1993年当時)5歳の幼稚園児では約20%しかいないが、中学で40%、大学生で50%と増えてくる。そして40代半ばで83%になって、やっと落ちつく。
二重まぶたに憧れて美容整形したがる娘たちがいるが、少なくとも両親の一方が二重だったら、いつか二重に変わる確率は高い。
***************************************************

…整形する人はさー、今すぐ二重にしたいからやるんだと思うよ。40代まで待ってみて二重にならなかったからーって整形する人はあまりいないんじゃないかなぁ?(;・∀・)
かくいう私も中学までは一重で、高校で片方二重になって、大学で両目二重になりました。一応、ナチュラルにね^^;両親は父が奥二重かな?母は二重ですなー。兄貴は疲れると二重だ(笑)

 「遺伝子」がよくわかる本