一昨日、昼のNHKの放送で、大学の寮(自啓寮)の中継やってました。NHKアナwith堀越のりで。
4年通ったけどキャンパス内に寮があるなんて知らなかったよー/(^O^)\

あれって本当に寮なのか?昔は教室とかだったんじゃないの?だって窓のつくりがそうじゃんかー。てかアレ?キャンパス内じゃない所にある寮って、いつだったか火事で焼けないっけー?
ま、いいや。ちょっと調べてみたら女子寮も1つあるんですね。男子寮は4人部屋だというのに女子寮は一人部屋。まぁねー、女同士は仲良くみえてアレですからね…^^
でも男同士もまぁ色々と気まずいこともあるでしょうに。そして、すんません、本当にイメージだけなんですが、臭そう(笑)なんか男子部の部室を思い出す…。

寮生って何故学食じゃなくて寮の食堂で食べるんですか?学食は安いですけど、更に安いとか?ちょっと見た感じ、とても質素というか健康に良さそうなメニューに見えました。
ええ、そう。私が最近食べているメニューのような。。。

そうだ。ちょっと聞いてくれよ、某ながむ。
あの川原に住んでるって噂の下駄+チャリのメガネ爺さんと、どーもすみません。でお馴染みのサンペーの名前がエントリされてないんだけど、いつの間に??


あ、さてー。
 徒然草を読み終わり、最近は方丈記を読んでいる私ですが、思いのほか面白くなってこなくて困っています(笑)天災が起きるとたくさん人が死ぬけど、どうにもならない的な無常観?(無常感じゃなくして無常観ね)そのことがつらつらと書いてあるだけで…今のところね。

で、その微妙な方丈記(←失礼だぞ!)のなかでも興味深い話があったので、ここでご紹介したいと思います。

**「方丈記」************************************
[十八]生死を分ける恩愛の深さ―――また、いとあはれなることも侍りき

 いっぽうで、心の底から感動するような出来事もあった。片時も離れられないような仲の良い夫婦は、愛情の強いほうが必ず先に死んだ。というのも、自分を二の次にして、相手を第一にいたわるので、たまたま運良く手に入った食べ物も相手にあげてしまうからだ。
 そんなわけで、親子の間柄の場合には、決まって親が先に死んだ。子を思う親心の方が優るからである。また、母親がもう死んでいるのも知らないまま、赤ん坊が乳房を吸い続けながら、すやすや眠っているというような光景もあった。
***********************************************

この文章のコラムには
この話は条件付で、親子の場合は「定まれること」として100%親が先に死ぬというが、夫婦の場合は「さ(離)りがたき」とあって、いつも一緒の仲であることが条件であり、全部が全部そんな夫婦ばかりだとは言ってない。最近、親子間の尊属殺人が目立ち、熟年夫婦の離婚が急増している現代日本と比べてみるのも一興だろう。
とありました。

んー…(´・ω・`)
車中に子供を置いてパチンコを楽しむような親は例外ですよね?現代日本と比べるならば親子の場合でも「定まれること」ではないような気が。

それと「さりがたき」仲と真逆の夫婦の場合。
私の頭のなかでとてつもない地獄絵図が浮かび上がりました(´ヘ`;)
幽白に出てきた、見たら気が狂うビデオみたいな(そんなのあったよね?!)。「黒の書」だっけ?なんかそんなん。とてもここでは書けない^^;


【中古本】幽遊白書(全19巻)<19冊全巻セット>青森〜鹿児島=送料・代引手数料無料/研磨仕...