私のPCが調子悪くなるのって必ず12月〜1月のような(´・ω・`)寒いのか?寒いのがダメなのか?

泥井戸のエミュをDLしてPC上でタブレットとして使ってたんだけど、それを起動するともうずっとRAMが100%で固定しちゃうから頻繁にPC再起動するようになってからちょっとずつ調子が悪くなってきた感じ。
1月からは再起動すると10回に8回はアラートが出てファンがアレだからーって言われる。けどF1押すと時間はかかるけど再起動してくれる。残りの2回はアラートが出ないで普通に再起動されるけど一切のことができない。ネットにつながらないしアプリケーションもエクスプローラも起動しないし何もかもずっとビジー状態。スタートボタンからの再起動ができないから電源ボタン長押しで強制終了→起動させてる。
次に再起動させたらもうダメかもって思ってもう4日くらい電源入れっぱなしだけどアラート通りファンが壊れてたら、とっくにお亡くなりになってるよね…。
エラーメッセージでggってみたら結構よくあるエラーらしくて対処法が載ってた。前のXPのもファンが壊れたよーってエラーメッセ残してお亡くなりになったんだけどDELLの仕様なのか私の部屋が埃まみれなのか(;´∀`)
DVDドライブにディスクが引っ掛かって開かなくなったから、どっちみち筐体開けてみないといけないっぽい。ポジティブに考えると渡りに船(`;ω;´)