朝のニュースで教員の不足についてやってた。
この先の少子化を見越して正採用する人数をしぼって足りないところは臨採で補填する予定(というか、そうしてる)だったのに、今は隣県にあたってもハロワに求人出しても一人も見つけられないんだって。
仕方なく学校は教員が見つかるまでその教科を他教科に振り替えて授業してるらしい。

で、紹介されてたのがなんたらかんたら助教員?とかいう免状。
幼稚園教諭or小学校教諭or中学校教諭の免許があれば3年に限り、その専門の学校以外で教壇に立てるんだそう。特集では幼稚園教諭免許持ちが小学校の音楽を担当してた。

その制度を利用してる学校長さん曰く「もっと広く教員のやりg

でたよ、「やりがい」とかいうksワード!!!

ちーがーうーだーろー!!!
(中学校)教員が欲しいのは完全週休2日!!!
部活や地域活動がなく、保護者とも同僚の先生とも顔を合わせない完全週休2日だろーーー!!!

だって、休みになんの気兼ねもなく教材研究に没頭したいじゃん?!
…したいじゃん?!
…いじゃん?!
…ゃん?!
(建前)


教員免許を取得する人は毎年ほぼ横ばいなのになる人が少ない。
そもそも結婚子育てで職場を離れた潜在教員も多数いる。
こういった人達に広く教員のやりry
もう「やりがい」で人が集まる時代じゃないのにねぇ。なんだったら「アットホームな職場」なみの地雷ワードな予感すらある…(´Д`)
勤務地の希望欄があるのに書くと本採用されない不思議。「何処でも可」に◯を付けるまで臨採で僻地へGO\(^o^)/
※但し◯を付けても本採用されるとは限らない。


ひとつ疑問。
結婚子育てで離れた人って免許更新してる人少ないと思うんだけど、そこどーすんだろ。
離れてる間は更新不要だったと記憶してるけど続けるなら数年以内に更新しなきゃいけなくなるよね(´・ω・)そこで面倒でまた辞めたら?
今度は復職不可?
運転免許みたいに優良教員なら更新にあまり時間が掛からないようにすれば良いのに。
「優良」の判断が難しいし判断する人が権力ふりかざしそうだからダメか。。。